「プレーヤー」と「マネージャー」の違いと理想のマネージャー像とは

ビジネスの現場では、マネジメントやプレーヤ-という言葉を耳にする機会が多く混同されがちですが、両者は定義、求められるスキル、目的などに明確な違いがあります。

 

この記事では、マネジメントとプレーヤ-の違いを知りたい人向けに、それぞれの定義、役割、目的などの基本的な項目を分かりやすく解説しました。プレーヤーからマネージャーになった方、マネ―ジャーとして活躍したい方はこの記事で両社の違いを把握して今後の業務に活かしてください。

 

「プレーヤー」と「マネージャー」の定義

まずはマネージャーとプレーヤーの定義を確認していきます。

プレイヤーとは

プレイヤーとは、何よりも自分が出す成果にこだわりを持ち、物事の課題や問題点を改善していくことに熱意を傾ける人のことです。

マネージャーとは

マネージャーとは、企業が成果を上げて経営目的を達成するために、人材や資産を管理する人のことです。

つまり、マネージャーの役割は、マネジメントによってプレイヤーに成果を出させることです。

 

プレーヤーとマネージャー業務の違い

プレーヤーとマネージャーは組織における役割が全く違うため、当然その業務内容も違ったものになります。

プレーヤーは個人の成果を出す事が求められているため、基本的な業務は個人の目標を達成する事です。

しかし、マネージャーより現場に近いところにいるため、「プレイヤーとしての目標」と「チームの目標」の両方に責任を持てると良いですね。

 

マネージャーの基本的な業務は、管理職として組織における業務の管理、組織運営の遂行や部下の育成です。

自身の目標達成に向かって現場に出ることが役割ではなく、組織の方向性を定め、業績アップや成長に注力することがメインです。また、成果を出すために、部下のモチベーションを管理したり、組織の状況や部下の能力などを考慮しながら必要に合わせて人材を配置する役割もあります。

 

マネージャーのあるべき姿

マネージャーのあるべき姿は大きく3つで、経営側の視点を持つこと、リーダーシップと責任感を併せ持つこと、自己研鑽をやめないことです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

マネージャーに求められるスキルやマネジメント能力の向上に興味のある人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

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経営側の視点を持つ

まず1つ目は経営側の視点を持つことです。

目標達成のため俯瞰して現状を捉え、人材を適切に管理・育成して課題を解決するのがマネージャーの役割です。

そのため、視座が高く、経営側の視点を持ったマネジメントを行えるマネージャーが理想的です。

 

リーダーシップと責任感を併せ持つ

マネージャーのあるべき姿2つ目は、リーダーシップは目的や目標に向かって人を導く力です。

 

管理職には部下を力強く引っ張っていくリーダーシップが求められます。

ただ部下がいつも望む通りの結果を出せるとは限りません。ときには失敗してしまうこともあるのではないでしょうか。そのようなとき管理職はただ叱るのではなく、部下の失敗をフォローすることも大切です。

 

なぜ失敗したのか、どうすれば挽回できるのかを一緒に考え、迷惑をかけた取引先があるのならどうすれば信頼を回復できるのかなど、ともに対応する必要があります。上司として責任を取り、部下に代わって謝罪しなければならないこともあるでしょう。

 

そうしたサポートがあれば、部下からの信頼もより強くなるはずです。管理職は強いリーダーシップを発揮するとともに、チームを率いる責任感も兼ね備えていることが求められます。

自己研鑽を辞めない

マネージャーのあるべき姿3つ目は自己研鑽を辞めない事です。

多くの管理職が業務に追われ、自己成長を後回しにしがちです。

 

しかし、自己成長を続けることで事業の課題解決にも繋がるかもしれませんし、新たなキャリアが開けるかもしれません。勉強を一生モノと考え、自己研鑽を辞めないことが大切です。

 

マネージャに求められるスキル

マネージャーに必要なスキルは、大きく分けて以下の3つです。

  • 目標設定スキル
  • 管理スキル
  • 問題分析・解決スキル

それぞれ詳しく見ていきましょう。

目標設定スキル

適切な目標設定は、コストや時間を有効に活用して効率良く成果を達成し、チームのモチベーション維持・向上につながります。

目標設定をするときは、達成までの期限を設定し、全体の目標とチームの目標との関係性をメンバーに分かりやすく伝え、理解を促すことが重要です。

 

マネージャーとなる人は目指すべきゴールを決め、メンバーに目標を伝えて当事者意識を持たせるスキルを養いましょう。

 

管理スキル

組織の目標達成を実現するには、マネジメント(管理)を通して、部下が強みを仕事に活かせるよう環境整備をすることが重要です。

 

マネジメントの定義、目的、役割といった概要をさらに知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

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問題分析・解決スキル

問題解決スキルは課題を発見・分析し、適切な方法で解決していく能力を指します。このスキルは問題が起きたときだけでなく、目標達成に向けどう行動すべきかを判断し、チームに指示を出す際に役立つでしょう。

 

問題解決スキルを養うことで、マネージャーはチームの目標達成を実現させやすくなるでしょう。

 

今後マネージャーに求められる事

これからマネジメントに求められることは、

従業員一人ひとりのキャリアに適した指導・育成とグローバル化や多様化する働き方への対応の2つです。それぞれ解説していきましょう。

従業員の強みを生かすこと

部下を指導・育成する際に、マネジャーは「目に見えている強み」よりも、「潜在的な強み」「鍛えれば伸びそうな強み」に目を向けてあげましょう。

たとえば1対1のコミュニケーション能力の高い部下は、それをさらに鍛えると、チームや組織のマネジメントもできるようになるかもしれない。そこを成長のゴールとして意識づけしていくのがポイントです。その上で、仕事をしていくとぶつかるであろう困難を予測し、あらかじめアドバイスしてあげることで、部下は多くの困難を乗り越えることができます。

従業員のキャリアを考えた指導をすること

部下を指導・育成することはマネジメントの大切な役割の1つです。従業員ごとのキャリアも踏まえて業務配分を行ったり評価をしたりすることが今後のマネジメントには求められます。

多様な働き方に対応すること

人口減少や高齢化に伴い、日本の労働力が減少し、テクノロジーの発展や働き方改革の影響などで働き方も多様化しました。

これからは従来のマネジメントではなく、多様化する働き方に適したマネジメント手法に切り替える必要があります。今後は、さまざまな働き方に適合するマネジメント手法を模索していきましょう。

まとめ

今回の記事では、マネージャーとプレーヤーの基本的な違いや、マネージャーに必要とされるスキル、理想のマネージャー像などをご紹介しました。

 

マネジメントやプレーヤーは混合されがちですが、役割は全く異なります。これからマネージャーになる方は、両者の定義や違いを正しく理解することで、組織を効率良く運営するのに役立てられるでしょう。